ブログ

#

皮膚炎② ~マラセチア性皮膚炎 強いかゆみを伴う皮膚炎~

全身の皮膚炎と強いかゆみのあるワンちゃんが当院を受診されました。

このワンちゃんは、以前から定期的に繰り返し皮膚炎を起こしてしまっているのですが、

今回は目の周り・脇・前腕・内股・スネと広範囲に、脱毛・皮膚の赤み(紅斑)・強いかゆみを起こしてしまっていました。

感染を疑い皮膚検査を実施したところ

マラセチア(真菌)が感染していました。

治療として抗真菌薬を服用してもらうと、かゆみが改善し発毛もしてきました。

この後、もうしばらく投薬を続けて、皮膚の紅斑(赤み)がなくなったところで治療終了となります。

 

マラセチアは、ワンちゃんネコちゃんの皮膚炎や外耳炎の原因菌になりやすく、非常に強いかゆみとともに炎症を起こします。

適切に治療をしてあげないと、かゆみで辛い思いをしながら皮膚炎・外耳炎が慢性化していきます。

慢性化した皮膚炎・外耳炎は治療に多くの時間を要するようになってしまいます。

かゆみ・皮膚炎が悪化してしまった時には、早めに病院を受診していただければと思います。

投稿者プロフィール

鈴木 章大
鈴木 章大副院長
獣医総合臨床医、指導獣医師

○診療科目
内科全般、皮膚科、腫瘍科、歯科、循環器、軟部外科